フランスで乞食に囲まれたけどなんか逃げられちゃった話

どうもー、みなさん元気でしょうか。生活が落ち着くまでSNS控えようと思ってたら1ヶ月経ってて戦慄。自分はなんとかクラスの日本人やその他留学生と仲良くなれてそこそこな日々を送れてます。よかったよかった。

 

僕は現在学生寮に住んでおり、必要最低限の設備と家賃38000円というヨーロッパにしては破格の金額のもと生きながらえています。

 

僕が住んでいる寮は大学から結構遠く、電車を使っても40分ほど時間がかかってしまう。今回は1週間前に駅で起きた事件。

 

僕は現在1コマ2時間の授業を10コマ取っている。中でも、水曜日は3コマある上に終わるのが18時半なので疲労はかなり蓄積されている。そんな中事件は起きた。

 

いつものように授業が終わり、疲労困憊の中駅の入り口で切符を買おうとしていると

 

「excusez moi? (英語で言うexcuse me)」

 

と横からしつこく話しかけてくる。そう、いわゆる”乞食”だ。大学の最寄り駅にはたくさんの乞食が生息しており、善意ある学生をターゲットにお金をせびってくる。マイクラのゾンビのように学生の帰宅のタイミングで奴らはスポーンするのだ。

 

ほぼ毎日奴らから話しかけられるので自分はもはや慣れていた。いや、慣れていると思っていた。しかし、アジア人は恐らくカモなのか毎回執拗に話しかけてくる。わざと聞こえるように大きなため息をつき切符購入のパネルを操作していると、あるものが視界に見切れた。

 

それは子供だった。

 

恐らくその乞食の子供なのだろう。しかし自分にとっては衝撃で、しかも疲れていたこともありその子供を暫く凝視してしまった。それが大きなミスであった。

 

自分が子供に興味を示すことを確認すると乞食は大きく詰め寄ってきた。全然聞き取れず何を言っているかわからないが恐らく情に訴えかけているのだろう。そして、その子供もこちらをしきりに眺めてきている。正直僕は狼狽していた。額から冷たい汗が流れるのを感じた。

 

そして、気配を感じ周囲に目をやってさらに驚いた。乞食が僕を取り囲んでいるのだ。恐らく彼らはグルではないと思うが、自分が乞食に興味を示していることに気づき集ってきたのだ。正直かなり怖かった。そんな自分を横目に他の学生は各々帰路についている。きっと厄介事には関わりたくないのだろう。

 

こんな出来事は初めてで頭が真っ白になっていたが、後ろにいた乞食の声で意識が戻った。そいつは僕の財布を指差して何かを言っている。その時まで自分の財布が開いていること、そして手が小刻みに震えていることにも気づいていなかった。僕はそいつの言葉に耳を傾けた。その乞食は

「c'est quoi? (それは何?)」

 

と言っている。自分はその指差した方を見た。

 

 

…なにこれ?

 

 

自分でも何かわからずそれをつまみあげた。そしてわかった。

 

 

AIU祭の引換券だった。

2年前の学祭の景品の引換券、交換し損ね自分は20枚近く所有していた。

そいつはこれに強い関心を抱いていた。ヨーロッパはキャッシュレスが浸透しており、自分の財布の中身はクレジットカードとこういう僅かなクーポン券等しか入っていない簡素なものだったのだ。

 

自分が嘘をつくまでに多くの時間は要さなかった。拙いフランス語で「これは日本の紙幣で、ここでは使えないからこれをあげる」といったニュアンスの言葉を投げかけ財布の中で眠っていたハリボテの紙幣をばら撒いた。

 

20枚近く持っていたチケットを配るのに自分は快感さえ覚えていた。自分はただの紙切れをばら撒いているだけなのに周囲の人間は自分を神のように崇め感謝している。そう、その紙切れは頑張って貯めても稲庭うどんセットとかしか交換できないのに________。

 

記念だし数枚だけチケットは残し、そして財布にあったゴミもついでにあげて僕はその場を逃げるようにして立ち去った。彼らはとても感謝していた。ぜひAIUにも来て欲しいものである。

 

 

そして、なんとか家に着いた。1日が恐ろしいほどに長く感じられ、そして解放感からか疲れがどっと押し寄せてきた。スッキリとした財布の中身を一瞥し、安堵しながら倒れるように眠りについた。

 

 

 

 

あれから数日が経過し、駅には相変わらず乞食が鎮座している。僕はどんな顔をしようか考えていた。あの日以降、僕は見つかって問い詰められるのが怖いので少し変顔しながら前を通り過ぎているのだ。一昨日はサングラスをかけ、昨日は目を二重にして通った。幸いばれてはいないようだった。

 

 

 

今日は半沢直樹みたいな顔にしよう。

 

 

構内のトイレに駆け込み、人がいないことを確認して鏡で顔を作ってみる。よし、これなら今日も大丈夫そうだ。

 

僕は悠然と奴らの前を通過した。「倍返しだ」と心の中で呟きながら________________。

 

 

 

そんなこんなで僕はギリギリのラインを攻めて生活を送ってます。こんな冗長な文章読んでくれている人いるのか疑問だけどあと11ヶ月頑張るぞ!